桃@ブロガー

アラ40男の0から始めたアフィリエイトブログ 日常のキニナル事情の書いていきます^ ^

驚愕事実⁈ 牛乳を飲み続ければ身長がぐんぐん伸びる⁈

こんにちわ

ぷらちなです。

そういえば

子供の頃、背がおっきくなりたいって思ってて親に「背が高くなりたい」って言ったことを思い出しました。

うちの親もそうですが、どこの親も「それなら牛乳を飲みなさい」て言ってましたよね?

牛乳はカルシウムが豊富に含まれているので、たくさん飲むと体も大きく成長するそうですが、本当に背が伸びる直接の成長につながるのでしょうか?

今回は「牛乳と身長の関係」について調べてみます。

11038000644.jpg

牛乳はカルシウムが豊富

牛乳200ml当たり(牛乳瓶1本分)の栄養成分は以下の内容だそう。

エネルギー…137cal

タンパク質…6.8g

脂質…7.8g

カルシウム…226.7mg

カルシウムの含有量は226.7mg。

成人男性の1日のカルシウム推奨摂取量が650~800mgとされているそうなので、牛乳瓶1本分(200ml)でその3分の1が摂取できるの計算ですね。

牛乳3杯を飲めばいいのか⁈ってことではないですね…^ ^。

牛乳のカルシウム含有量はほかと比べても多く、飲むだけなので摂取しやすいのも特徴です。

今までなかった完全に新しいタイプのリポソーム化ビタミンC

カルシウムをとれば身長は伸びる?

カルシウム製剤は、成長を促進すると思われていますが、骨を強くする作用はありますが、成長促進作用はありません

日本小児内分泌学会

例えばカルシウム不足している場合は、補充することで成長が正常化することはあるものの、必要以上の量を摂取しても成長促進するということはないとのこと。

つまり、カルシウムが豊富に含まれている牛乳を飲んでも、カルシウムが体内で不足していない限りは成長には効果は見込めないと考えられるのです。

まとめ

確かにカルシウムは丈夫な骨をつくるためには欠かせない栄養素です。

しかしながら牛乳だけをたくさん飲むことは避けたほうがいいです。

ほかの色々な食べ物と牛乳を組み合わせることで、より効果的に栄養を摂取でき身長も伸ばしていけるでしょう。

それでは。