桃@ブロガー

アラ40男の0から始めたアフィリエイトブログ 日常のキニナル事情の書いていきます^ ^

ゲレンデまで0分‼ スキージャム勝山に行って来ました ‼︎

ホテルからゲレンデまで0分で到着‼

福井県のスキー場|スキージャム勝山に行って来ました‼︎

スキー、スノボを楽しむならホテルの目の前がゲレンデって最高ですよね?
泊まり(日帰り)もチェックインして荷物を預けたら直ぐに滑り出せますもんね。

「出来るだけ効率良く長い時間滑りたい」「疲れたらホテルに帰って休憩したい」「明日もここで滑るから朝一番でゲレンデに行きたい」などホテル直結だと何かと便利ですね
日帰りだとしても同じで
荷物を預けたり、着替えたりはしますから、ホテルなどの施設からゲレンデまでが近い方が断然お得ですよね。



スキージャム勝山ってどんなスキー場なの?

スキージャム勝山は西日本最大のスキー場であり東急グループのリゾート施設なんです。
冷たく乾いた北西の風によって日本海側特有の雪が降るこの地域は恵まれた雪質と豊富な積雪量が自慢なんだそうです。

またゲレンデは「初級から上級までの」3つのエリアに分かれておりお子様向けのキッズエリア「ビキッズパーク」もあります。

実際に滑ってみた感想はかなり雪質がいいなと感じました^ ^
私たちがお邪魔したのは2018年3月28日で2018年度のスキー場の営業期間が4月9日までとかなりギリギリでした。

当日は天気も晴れでしたし、春のポカポカ陽気で日中は暑いくらいでした。「半袖Tシャツ一枚の人も居ました^^;」
その中でも雪はさらさらしていて程よい滑りやすさでした。

久々にスキー、スノボに行く方は初級コースで慣らしてから中級コースに行くと身体が慣れていくのでオススメです。

f:id:beauty-0:20180402001012j:plain

f:id:beauty-0:20180402000937j:plain


スキージャム勝山ってどんなコースがある?

白山連峰に包まれた西日本最大級のビックなゲレンデで最長滑走距離がなんと5800メートルもあるんだとか…
更にその中のコース数は12コースから成り初級者から上級者まで満足出来るコース内容になっている。

先ほど3つのエリアと説明しましたがその中身が
「バラエティーサイト」→初級コース

「ファンタジーサイト」→中級コース

「イリュージョンサイト」→上級コースとなっている。

f:id:beauty-0:20180331162829j:plain
ゲレンデ「コース紹介」



スキージャム勝山って施設設備は何がある?

スキージャム勝山の公式ホテルでもあり隣接施設「ハーベスト勝山」にはいろんな施設設備があります。

・お土産ショップ
・チューンナップ「メンテナンス」
・託児所
・レンタルルーム
・宅配・クローク
・インフォメーション
・DJブース
施設設備

その中でもDJブースが館内の2階にあり、皆様のリクエストにもお答えしています。
其のほかこちらのTwitterからもリクエスト出来ますよー
廣川 陽子 (@yoookooo88) | Twitter

因みにラジオがオンタイムで流れてるなーって聞いてはいたんだけどまさかリアルタイムで曲のリクエストが出来るなんて知らなかったなー^^;

知ってたらリクエストしたい曲があったのに…。
かなり古いけどwスキー場で聞きたい曲は

広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」

globeの「DEPARTURES」でした。



スキージャム勝山ってウエアレンタルはある?

勿論ありますw
レンタルはウェア以外にも小物(ゴーグル、ビーニー、グローブ)も人気ブランドアイテムをラインナップ

今期(2017-2018年)はいつものアイテムに追加してとっても可愛くおしゃれなアイテムを沢山追加しています。
まだスキー🎿スノボ🏂を始めたばかりで、ウェアを持っていない人も、今のウェアが古くなった人、自分のウエアに飽きてしまった人など、みんなでレンタルして新しい気分でゲレンデに行ってみてはいかがでしょうか?

f:id:beauty-0:20180331174449p:plain


※レンタルご利用の方は、身分証明書(免許証等)の提示が必要です。
※手ぶ楽パックはリフト1日券付の為、別途ICカード預かり金500円必要(カード返却時に返金)


僕たちはスキーにしたので板とブーツのセットにしました。
係りのお兄さんが身長と体重と「初心者〜上級者のどれなのか?」を聞いてくれて板のビンディングの調整をしてくれました。



スキージャム勝山のバスツアー

リフト券付きのバスプランがいろいろありました。
詳細は旅行会社で確認してみてくださいね。

www.quickliner.com




スキージャム勝山のリフト券「割引」など

リフト券は当日でもホテルのフロントで購入できます。

f:id:beauty-0:20180331182314p:plain
f:id:beauty-0:20180331182354p:plain


事前に購入したり、バスツアーだったり、宿泊の人は割引が付いていたりしますね。

僕たちはハーベスト勝山に宿泊だったので1,000円程割引で
大人4,700円→3,600円
子供3,000円→2,500円となりました。


それよりももっとお得なのが「早得割」です。
旅行会社の早得割はこちらに紹介します。


HIS割
こちらはリフト券+食事券が付いたものです。
大人リフト券「1日券」4,700円+食事券1,000円=5,700円が
1,000円割引の4,700円でした。

子供リフト券「1日券」3,000円+食事券1,000円=4,000円が
600円割引の3,400円でした。

こちらも幾つかの注意点がありました。
・一枚のチケットに対して10名までの利用。
・リフト券は「デポジット500円」
・有効期限
・その他

詳しくはこちらのHISサイトにて確認してください。


JAF会員割引
車の故障に利用するJAFサービスにも嬉しい特典がありました。
こちらも販売時期によってサービス内容が変わる事もありますので下のサイトからチェックしてね。

僕らが確認した際はリフト1日券の価格から割引がありました。
大人600円引き
子供300円引き

JAF会員優待
JAFなびJAF会員優待施設



JTB
スキージャム勝山の早得割チケットの購入にはJTBを利用したコンビニ購入が出来ます。
チケット購入する時期によって金額やサービスが変わってくるかもしれないので念のため確認しておいてくださいね。

私たちが確認したときはリフト一日券がこちらでした。
大人4,700円→3,100円
子供3,000円→2,000円
※利用可能期間と販売期間も設けているようなので年度毎に下のサイトから確認してください( ^ω^ )

 注意点
①購入したチケットは当日リフト券売り場で交換(引き換え)が必要
②払い戻しや取り消しができない
などトラブルにならないように注意が必要です。

JTBのサービスサイトはこちらから確認が出来ます。



詳細は必ず旅行代理店や、宿泊ホテルに確認しておきましょう。



beauty-0.hatenablog.com



スキージャム勝山ってスクール「レッスン」はあるの?

今回、僕たちは利用しませんでしたが、予め予約も出来る様ですし当日の利用も可能です。
インフォメーションか、スクールの受付カウンターが館内にありますのでそちらから利用しましょう。

詳しくはこちらから。



スキージャム勝山のアクセス

北陸自動車道「福井北JCT」から中部縦貫自動車道「勝山IC」までは無料区間です。
関西方面から車で来られる方にも嬉しいですね。

私たちもマイカー利用でした。
今回行った時期が春だったので平気でしたが利用する時期によってはチェーン規制もありますので、くれぐれも運転には気をつけてくださいね。
また、高速道路や一般道でも事故の影響で通行止になる事も想定されます。
特にマイカー利用の方は予め別ルートも用意しておくと便利かもしれませんよ( ^ω^ )
NEXCO中日本の道路状況はこちらでも確認出来ます。


詳しくは公式サイトもご覧くださいね

f:id:beauty-0:20180401033911p:plain



スキージャム勝山って目の前に有料道路があるよ

スキージャム勝山に辿り着くには法恩寺有料道路という道を通らねばいけません。
正直なところこの有料道路は想定外でしたのでご注意を。

僕らが利用した時の話で恐縮なのですが、スキー場は8時からの利用でした。
因みに宿泊だったので朝7時から受付で7時半からレンタル受付開始でした。

ただ、マイカー利用もあって少し早めの6時くらいに現地に到着したんです。
そしたらお腹が空いてて、ホテルの中も何も開いてないし困ったんです。
コンビニに行くことにしましたが法恩寺有料道路をもう一度通行しなくては行けないのでした´д` ;

なので結局、有料道路を二回通過するという事態がありました。
皆さんは事前に飲み物、食料を購入しとくことをお勧めします。

f:id:beauty-0:20180401034759p:plain



スキージャム勝山に関する問い合わせ

[スキー場・レストラン]TEL.0779-87-6109 
  E-MAIL:skijam@resortservice.co.jp
[ホテルご予約]TEL.0779-87-0081

その他の施設ご案内

その他の季節にもスキージャム勝山「ハーベスト勝山」には魅力的な遊びがこんなにもありますよ

パラグライダーに室内プール、パークゴルフセグウェイ、マウンテンバイクでサイクリングなど。
春先から夏場まで魅力的な休日が過ごせそうです。
ぜひご家族、お友達などでお出かけしてみてはいかがですか?

www.harvestclub.com


f:id:beauty-0:20180402001039j:plain



最後に

スキージャム勝山さん
本当に楽しい旅をありがとう御座いました。

ゲレンデ「コース」も充実してたし雪質もいいし、また利用したいです。
一個リクエストするなら宿泊者には有料の温泉も無料開放して欲しかったですw

皆様もぜひ年間通して利用してみてくださいね。

最後までご覧頂き誠に有り難うございました。
今後の励みになりますので、こちらの読者登録を宜しくお願い致しますm(__)m




それでは。



beauty-0.hatenablog.com



beauty-0.hatenablog.com