桃@ブロガー

アラ40男の0から始めたアフィリエイトブログ 日常のキニナル事情の書いていきます^ ^

劇的‼ 10分でお風呂の壁の黒カビがめちゃくちゃ真っ白きれいになる掃除の裏技‼

こんにちわ

ぷらちなです。

今日は仕事が休みだったんで、嫁さんに頼まれていたお風呂の黒カビ掃除をすることになりました。

お風呂がタイル張りでその黒カビのいつも掃除に困っている人いらっしゃいますか?

我が家はその1人なのですが…。

毎日入るお風呂ですから清潔&キレイに保っていたいですよね?

でも、毎日見ているので汚れて行くことになかなか気づきにくいものです。

お風呂の黒カビが生える理由

実は、浴室には目に見えない黒カビの原因菌がたくさんいるんです。

お風呂の黒カビは

「温度」「湿度」「栄養(汚れ)」 3つの条件がそろうと、原因菌が成長し、目に見える黒カビになります。

黒カビが繰り返すのはなぜなのか?

それは目に見える黒カビだけを落としているから。黒カビ対策には、目に見えない原因菌を除去(=除菌)することが重要です。

そこで効くのが…

お風呂の黒カビの掃除方法は?

キッチンハイターなんです。

漂白効果で目に見える黒カビから根元の見えない黒カビまで根こそぎ落としてくれるんです。

お風呂のカビキラーとか色々洗剤はありますし、効果はどれもあると思います。

僕も色々と試してみましたが、お風呂のカビ洗剤よりもキッチンハイターが1番手っ取り早くキレイになりました。

試して見る価値はありますよ。

ポイントは作業している時に乾かさないこと。

作業をする箇所を分けて一気にやってしまう事をオススメします。

【用意するもの】

・キッチンハイター

サランラップ

・ブラシ

・マスク

以上です。

①マスクを装着(^_^)

お風呂の黒カビ掃除には換気も大切。そして細かい霧状の洗剤や黒カビ菌を吸い込まない様にマスクも必須。

②黒カビが生えている箇所に直接キッチンハイターを吹き掛けます。

先端のノズルで噴射するタイプが選べるとおもいますので「泡」にするのをオススメします。

③キッチンハイターをかけて少しブラシでこすっておいたらそのまま水で流さず10分程放置します

④10分程待っている間に洗剤が乾いてしまわないようにラップをして水分に蓋をします。

これでおしまいです。

⑤10分程経ったらラップを外して水で流していきましょう。

お風呂の黒カビを抑えるには?

やはり温度と湿気が大敵なので、出来ればお風呂を出るときに壁を冷水で流して拭き取るのが一番です。

少々、面倒ではありますが、お風呂の黒カビ対策にはこれしかないですね…(^^;

うちもお風呂に壁用のダスターを用意しています。

まとめ

いかがでしたか?

年末の大掃除が終わって少し期間が経つので綺麗にしていてキープしたい人、毎日掃除していたけど中々綺麗にならないで落ち込んでいる人…。

是非とも

今回のお風呂の黒カビ掃除を実践してみてください(^-^)/

それでは。