桃@ブロガー

アラ40男の0から始めたアフィリエイトブログ 日常のキニナル事情の書いていきます^ ^

事実⁈「明晰夢」~夢の続き~は見られる⁈ 念じれば叶うのだ‼︎

こんにちわ。

ぷらちなです。

 

 

皆さんは夢を最近夢をみましたか?

将来の夢ではなく、睡眠中の夢の話です(^^;

 

 

目覚めた瞬間は夢の内容を覚えていてもまた眠りに付いたり、そのまま起床してしまうと内容がどうであれ、忘れてしまいますよね?

 

 

初夢は富士、鷹、ナスがいいとか言いますよね(^^)

富士鷹ナスでなくても、食べ物の夢や、何処かに出掛けている夢や、場合によっては怖い夢、勿論楽しい夢もありますよね(*^^*)

 

 

目覚めた時に「あー、今の夢の続きが見たい(^人^)」って思った事がありませんか?

 

 

僕も何度か有ります。

 

 

 

 

 

 

目次

夢の続きをみる方法とは?

夢の続き…明晰夢とは?

明晰夢の関連記事

まとめ

 

 

 

 

 

夢の続きをみる方法とは?

 

 

「見ていた夢の続きを見たい‼」と強く念じることです。

シンプルにこれだけです。

 

 

細かく言うと明晰夢と言って夢の中の内容をコントロールする事が出来るのです。

 

 

勿論、トレーニングが必要ですが…

 

 

夢の続きを見るということは、夢の内容をコントロールするという一般命題の一例ということになります。

そして、夢の内容を意識的にコントロールすること、そのような夢を、「明晰夢」(lucid dreaming)と言います。

明晰夢を見ることができるようになるための方法論として、二つのことが言われています。

まず、夢の中で、これが夢である、ということを認識できるようになること(夢のメタ認知

次に、起きているときに、これは夢なにか、それとも現実なのかと、時々自分に問うてみること(現実のメタ認知)。

このようなトレーニングをすると、明晰夢がみられるようになると言われています。

 

 

 

 

 

夢の続き…明晰夢とは?

 

 

夢の続きを見るために夢日記を記入する

先ずはゆめの内容を思い出すトレーニングからはじめるといいそうです。

夢をみた日は目が覚めてから直ぐに夢の内容をノートに記載しましょ(^ ^)

 

なるべく具体的に書く様にするといいですよ。

その方が夢の続きを見られる「明晰夢」の力が高まるんだって。

 

 

ルーチンワークからリアリティーのチェックを

毎日定期的に決まっている動作をするんだって(*^^*)

簡単なことの方が続けられるからいいよ。

 

例えば左手の人差し指を右の手のひらに押し当てると決めるでしょ。

それを1時間おきに繰り返すんです。

 

そうすると無意識にそれが出来る様になり、夢の中でも繰り返し出来る様になるんだと。。。

今まさにそういう繰り返しやってしまう癖wなんかがあればそれでもオッケーです。

 

 

アファメーション~唱えて言い聞かすこと~

やっぱり自分で意識をすることが一番大事だってこと^ ^

眠る前に自分に「明晰夢」をみるぞ‼︎って自分に唱えるんです。

 

最後はそこの気持ちの問題です。 

 

 

明晰夢の関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

このまま終わって欲しくないと思う心地いい夢の続きを見られてら最高じゃないですか^ ^

少しのトレーニングが必要ですが実践してみる価値はありそうでしょ?

興味がある人は是非実践してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

いい事も嫌な事も色んなことが錯綜してややこしい時代ですがw

睡眠時間くらいは穏やかに幸せな時間を過ごしたいものです。

 

僕自身も寝ている時間が一番幸せな時間なので(*^^*)

 

 

最後までご覧頂き誠に有り難うございました。 今後の励みになりますので、こちらの読者登録を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

それでは。